頑張ってOLやってるんで70万円貯めて歯列矯正始めました。

何とかOLやってます。頑張ってOLやってるんで、いろいろ自己投資をしたい、そもそも収入を増やしたい手に職付けたいと必死にもやもやしています。そんなアラサーOL世代向けにOLの自己投資(歯列矯正、旅行、スキルアップなど)情報提供するBLOGです。

【インビザ110日目】歯列矯正の医療費控除HOW TOをまとめました。やらなきゃ損すぎ。。

医療費を年間で多く払った場合(目安は10万円以上)

税金の控除が受けられることを

医療費控除といいます^^

 

 

特に今まで、大きなケガをしたりしたことがなかったので

医療費控除って意識していませんでした。。

 

でもでも2018年は思い切って

歯列矯正のひとつである「インビザライン」をはじめました。

かかった費用は、

702,000円

 

今までで一番大きな買い物です(T o T)

 

金額は正直痛いですが

  • 他の歯科医院より安くできている

(私が歯科医院を探しているときは、都内・横浜市内で80万円~120万円の

 歯科医院がほとんどでした)

  • 先生が信頼できる

(判断やアドバイスが分かりやすく、実績の多さ・頼れるな~と感じます)

  • 歯が動いている時間がある

 (笑っているときの歯並びももう変わってきたな~と感じます)

  • 思ったより大変じゃなかった

 (着用時間をできるだけ長く・・・と気負っていましたが、できるときにしっかり付ければ多少長く外していても大丈夫 今のところ・・・w)

 

こんな感じに思っているので、ある程度お金がたまったときに

見切り発車で始めてしまいましたが

できるだけ早く始めてよかった!!!!!!

と思っています^^

 

医療費控除の申請方法

さてさて、本題です。

 

年末調整も終わり

会社から源泉徴収票を受け取りました!

年収結構上がってる!!!

(でもボーナスも昇給もほとんどなかったから

残業と休日出勤の分やん・・・これ・・・www)

 

複雑な気持ちになりましたが

身を削って頑張ったからこそ自分に投資できた年でもありました。

 

年末調整が終わったらやらなければいけないこと

そう、医療費控除の申請を確定申告で行います!!!!

今年は初めて「ふるさと納税」制度を利用しましたので

合わせて確定申告の申請をしていきます^^

 

★必要なもの

会社からもらった源泉徴収票をもとに入力していきます。

  • 医療費代を証明できるもの ※受取後、要保管

病院からもらった領収書はマストです!!

そのほか、交通費のレシートや薬局のレシート等もあればとっておきましょう。

  • 医療費の明細書 ※自分で新規作成

ホームページから申請する場合は、直接WEBページ上に書き込んで作成できます。

書面で行う場合は、手書きで作成します。フォーマットは国税庁のHPから入手します。

  • インターネットの使えるパソコン

必要なものは意外と少ないです。

 

国税庁のサイトで申請書類を作っていくよ!

国税庁の確定申告書等作成コーナーにアクセスします。

2019年1月6日時点のリンクを貼っておきますね♪

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

 

 

ここにアクセスすると下の画面が出てきますので

赤く囲っている「作成開始」をクリックします。

f:id:himitsunoao:20190106192613p:plain

トップページ

 

作成開始をするとガイドに従って入力を進めていくだけなので

とっても簡単です!

 

1.提出方法を選択する

これまでにe-Taxを利用したことがあり登録済みであれば、インターネット上で申請が完結します。

私は、利用したことがありますが番号をどこかに無くしてしまったためインターネット上で資料を作成し、コンビニで印刷し郵送しようと思います!!

 

2.収入の入力

この画面では源泉徴収票を手元において該当箇所を入力するだけです。

f:id:himitsunoao:20190106194833p:plain

源泉徴収票の内容をもとに入力

3.控除の入力

歯列矯正 → 医療控除

ふるさと納税の寄付金 → 寄付金控除

を入力しています。領収書や納付証明書をもとに入力するので

特に戸惑うこともないです。

 

4.計算結果の確認

ここまで入力するといよいよ

還付金額を確認できます!!ワクワク^^

 

いきますよ・・・・

 

どどん!!!

 

f:id:himitsunoao:20190106200510p:plain

還付金額を公開!

 

わわ!3万円返ってくるそうです!!

(正直思ったより少ないけどw)

払った額から返ってくるのは嬉しいです^^

 

みなさんも今年の2月までにはササッと済ましてしまいましょう~!!

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村