頑張ってOLやってるんで70万円貯めて歯列矯正始めました。

何とかOLやってます。頑張ってOLやってるんで、いろいろ自己投資をしたい、そもそも収入を増やしたい手に職付けたいと必死にもやもやしています。そんなアラサーOL世代向けにOLの自己投資(歯列矯正、旅行、スキルアップなど)情報提供するBLOGです。

2018年振り返り~そう、貯金が15万しかできなかった原因はコレ~

2018年!いろいろ自己投資した年でした!

主な出費は、楽天カードを使用しているので

楽天カードアプリの家計簿機能を使って振り返ってみました^^♪

 

無料アプリでこんな振り返りができて便利ですよ!

 

 2018年の収入

2018年は残業や休日出勤、出張などなど

結構OL頑張りましたので、

手取りで300万円くらいの収入がありました!

 

2018年の支出

1位 歯列矯正インビザライン) 約70万円

 

2位 海外旅行 約45万円

ちなみにこれでも2018年は、スペイン・フランス・グアム・韓国に

行きましたよ!!!

格安チケットを取ることに人一倍熱心ですwww

 

2019年は最低2か国は行きたいですね!

ゴールデンウィークがとても長いのでチケットを以前からマメにチェックしてましたが

10月頃からずーーーっと変わらず高いですね。

最近見ても少し値上がりしているのでこのまま値下がりはないかな・・・。

去年の今頃はヨーロッパ往復を奇跡的に7万円で取っているので、

12万のチケットは正直う~~~~んって思ってしまいます。

 

2019年は同じ金額で

キューバへ3ヶ月スペイン語留学にいきたいと思います。

今はそのための準備中です^^

他は、友達のいるアルゼンチンのパタゴニアか、イギリスかロシアか・・・

実はナイジェリアにも行ってみたい・・・

お金と相談して計画を立てます。

 

3位 ファッション 25万円

う~~ん これは意外だったし反省です・・・。

というのも私はほとんどH&MユニクロGU、ネットショップといった

プチプラでしか服を買わないんですよ。

なのに、月2万円ほど買っているということは

クローゼットもあふれかえってしまいます。

 

2019年は高めでも長く着られる本当のお気に入りしか

買わないようにします。

 

ファッション代は月1万円までとします!

きちんとしたブランド物はよれにくくて長く使えるものも多いし

なによりメルカリとかで売れやすいですからね!

 

私は仕事でストレスがたまるとネットショッピングを

ぽちぽちしちゃうので要注意です;

 

2018年の貯金

家賃や光熱費通信代、食費、奨学金返済

そんなこんなで・・・残ったのは・・・・・

 

 

 

 

15万円!!!!!!!少なっっっっっっっ!!!!

 

昨年よりも貯金が減りました!www

 

 

結果 インビザラインを始めると貯金が減るよ!

けど友達にも家族にも気づかれるくらい変化が出て幸せだよ!

あと楽天カードで払ったから、楽天ポイントが7,000円以上ついた!2万7千円で買おうか迷ったグリーンレーベルのダウンを2万円以下で買えたからスーパーハッピー!!!