頑張ってOLやってるんで70万円貯めて歯列矯正始めました。

何とかOLやってます。頑張ってOLやってるんで、いろいろ自己投資をしたい、そもそも収入を増やしたい手に職付けたいと必死にもやもやしています。そんなアラサーOL世代向けにOLの自己投資(歯列矯正、旅行、スキルアップなど)情報提供するBLOGです。

【インビザ116日目】病院選びは比較とフィーリングが大事。私は病院5つ比べたよ。

歯列矯正の病院選びってとても大事です。

比較せずに病院を決めてしまうのは絶対NGですよ!! 

 

 

矯正を始める前も、始めた後もみなさんが

書いたブログをすごく参考にしています。

 

ブログでよく見かけることに

矯正が進む中で様々な判断がある中で

「え、先生のこと信頼できない・・・」みたいな瞬間を綴った

記事があります。

 

正直この先わたしにも訪れる展開かもしれませんが(笑)

超めんどくさがりな私でも5つ病院を比較して決めたので

先生のことを信頼し、納得して治療を進められています。

 

病院比較で分かったこと

【病院A】HPで見たより費用がかかる

私(わあ。。。めっちゃ新しくてホテルみたいにオシャレで綺麗な病院だなぁ・・・アーバン・・・)

 

綺麗なアラフォーの先生「本日は、ご予約ありがとうございます。治療ご検討にあたって気になることはありますか?」

 

私「歯並びが昔から気になっているので、どのくらいの期間で完了するのか、あと!費用を教えていただいて無理のないように治療を進めたいんです・・・」

 

綺麗なアラフォーの先生「そうですよね・・・頑張るOLさんの状態ですと、治療は1年半から2年です。料金はこちらの料金表の通りです。」

 

料金表

 カウンセリング料8万円、治療代85万円~、来院時の調整料3,000円、治療完了後のリテーナー4万円

 

**初めて予約した病院はとっても綺麗で先生も女性のすごく物腰柔らかな優しく信頼できそうな方でした。

**でも、歯列矯正自体の料金にプラスしたカウンセリングや調整、完了後のメンテナンス等々、追加でかかる費用が多く

結果、治療費の総額がHPで見ていたものよりかなり膨れ上がって120万円程度の超高額になるようでした。

病院の雰囲気がいいだけに、ここでもいいかな・・・早くはじめたいし・・・

っと思いましたが、超貧乏性が発症し思いとどまりました(笑)

高い買い物ですからね、絶対比べて納得して決めることが重要です!

 

【病院B】先生が高圧的、治療方針が偏っている

先生「歯列矯正ですね、頑張るOLさんの状態だと、前にワイヤーを付ける治療ですね」

 

私「前にワイヤーを付ける矯正でもいいんですけど、最近よく聞くマウスピース矯正のインビザラインも気になっているんです・・」

 

先生「あーー、マウスピース矯正は本当に審美的に微調整をしたい人向けなので、頑張るOLさん、結構歯並び前後しているところもあるので、やめた方がいいですよ」

 

私(まあ、実際そうなのかもしれないけど、ストレートすぎて傷つくな・・・なんか一方的に先生の得意分野押しつけられてるように感じてしまった・・)

 

**先生とのフィーリングが合うかはかなり重要です。最終的に選んだ病院の先生も、ものごとを端的に話してズバズバ判断や見解を示してくれますが。。

やはり、人と人なのでフィーリングの合う合わないがあります。これは病院を比べないと分からないことです。

ひとつの病院だけ見ていたら、そっかあ、プロの先生がいうことなら間違いないよな・・・と無理やり納得する流れになってしまいます。

 

最終的に今の病院を選んだ決め手は?

実は、いま選んだ病院は家から一番遠く通院に電車で1時間かかるんです。

電車代も毎回1,000円以上かかります。

それでもその病院を選んだ理由は

  • 先生の判断が明瞭で、分かりやすい フィーリングが合って信頼できる感をすごく感じた!
  • 病院が遅くまでやっているので、仕事終わりに通いやすい
  • 先生の実績が豊富!!
  • 料金の総額を比較して一番安かった!!

 

病院選びは比較がマストです!

まずは通える範囲の病院を探してみることをおススメします^^

 とはいっても、歯列矯正を行っている病院だけを

自力で探すのは大変なので、専門サイトを使うのがスマートです(^^♪
矯正歯科専門サイト『e-矯正歯科.com』で検索!

e-矯正歯科.comは 専門の比較サイトで、エリアや先生の資格等で

検索できるの目星をつけやすいです★

検索した後は、口コミをチェックしてカウンセリング予約もできます!

ぶっちゃけ、カウンセリングだけでも早めになるべく多くいった方がいいです!

 

矯正は1年以上の長期戦ですので、善は急げです^^

カウンセリングは無料や1,000円程度で行ってくれるので

はじめるかまだ迷っている方は一度行ってみると

矯正を始めるべきか決断できるますよ。