頑張ってOLやってるんで70万円貯めて歯列矯正始めました。

何とかOLやってます。頑張ってOLやってるんで、いろいろ自己投資をしたい、そもそも収入を増やしたい手に職付けたいと必死にもやもやしています。そんなアラサーOL世代向けにOLの自己投資(歯列矯正、旅行、スキルアップなど)情報提供するBLOGです。

【もったいない】就活で買わないほうがよかったもの

就職活動をスタートされる皆さん

これは買わなくて、こっち選んだ方がいいですよ

というものをOL数年目の頑張るOLが

ご紹介するので参考にしてください。

 

これは買うな!一つ目【真っ黒なリクルートスーツ】

 

真っ黒なリクルートスーツは無難ではありますが、

オフィスという場において正直浮きますし、ダサいです。

中が白いシャツだと尚更です。

 

就職活動のスーツは濃紺(ダークネイビー)がおススメです。

黒いスーツに並ぶと少しネイビーだなと分かる程度ですが

新人らしさ、清潔感、誠実さを感じさせるので印象はよいです。

 

一度リタイアした就活脱落者のわたしですが

無事に濃紺のスーツで内定いたしました。(笑)

 

とくに指摘されたりすることはなかったですし、

むしろ先輩の女性社員さんに頑張るOLさんのスーツ

真っ黒じゃなくて、ネイビーでやわらかい印象でいいね!と言っていただけました。

 

入社後も、ジャケットだけ使ったりすることができ

大変いい買い物をしたなあ~と思っています。

 

わたしはスーツのAOKI 佐々木希さんコラボのものを買いました^^ 

今もCamCamとかとコラボしているみたいですね!

コラボ商品はシルエットが細く見えるよう設計されていたりするので

人気の理由が分かります!

 

これは買うな!二つ目【リクルートバッグ】

 

世には、就活バッグというものがあります。

恐ろしいことにすべての就活生が同じデザインのカバンを持っていて

本当に萎えますwww

わたしは誤って就活バッグを買ってしまったんですが

本当に後悔しました。

 

なぜなら就活が終わるとダサすぎて使い道がないんです・・・。

最終的には1年遅れで就活を始めた友人にあげました。

 

あのとき就活バッグではなく

 A4サイズが入る黒いバッグを別で探せばよかったと心底思いました。

 

就活の時持ち歩くものは

A4サイズのエントリーシート、筆記用具、ポーチ程度だと思います。

 

OLになっても、似たような荷物なので

入社後のオフィスカジュアルでも合うバッグがおススメです。

(私の場合はノートPC、充電器、提案資料を持ち歩くので荷物がめちゃめちゃおおいですが、そうなったらサブバッグを持つのが吉です)

 

やわらかいバッグはすぐにヘタるので

  • 1万円前後で
  • 固めの合皮バッグ

がおススメです。

 

またカバンを足元におくことも多いので

  • 自立すること
  • 底に金具がついていること
  • チャックで中身が見えないこと

これらを満たしているものが最強です。

 

こんな条件満たすかばんをわたしは

チャールズアンドキースで見つけました!

 

チャールズアンドキースはシンガポール初のバッグやシューズが人気のブランドです。

かっこいいクールなデザインが多く、黒いバッグの取り扱いも多いので

OL、就活生の方はチェックしてみてください。

charleskeith.jp

 

かれこれ入社後1年半は使い本当に丈夫でした!!

 

これは買うな!三つ目【トレンチコート】

 

トレンチコート自体は就活以外でも使える優秀なコートですので

買ってもいいんですが、

トレンチコートを就活のスーツ上に着るためだけに

スーツ屋等で「とりあえず」買うのはやめてください。

 

わたしは「とりあえず」ネットショップで

仕事用 トレンチコートと検索して

かっちり目のトレンチを買って失敗しました。

 

失敗した理由①ベージュのトレンチは失敗しやすい。

 

最近よく聞くパーソナルカラーってご存知でしょうか。

人の肌の色は大きく4種類に分けられ、そのカラーによって

似合う色が異なるというものなんです。

 

無難と思われがちのベージュカラーは

実はこのパーソナルカラーによっては、

なんとなく似合わない・・・

顔が暗く見える、老けて見える

なんかダサい ということに繋がります。

まさにわたしはコレで、なんとなく似合わない

トレンチコートを買ってしまいました。

 

わたしはパーソナルカラー診断の結果

ブルーベースのサマータイプでしたが

買ったトレンチコートは黄みがかったベージュで

それはそれは似合いませんでした;;; 

 

ユニクロのアプリからパーソナルカラー診断が無料でできますので試してみてください。

ユニクロ特装版 骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール - UNIQLO ユニクロ

 

失敗した理由②トレンチコートはシルエットが命。

 

やわらかめのとろりとした素材のトレンチ

スーツにも合う、かっちりしたシルエットだけど、しわにならないトレンチ

かっちりしたTHEトレンチの素材とシルエットだけど、しわになりやすい

 

一口にトレンチコートといってもいろんなシルエットや素材があります。

 

就活におススメなのはしわになりやすい素材のものです。

脱ぎ着する機会も多いので軽いものがいいと思います。

 

しかし、上のパーソナルカラーと同様

骨格によって似合うシルエットが異なります。

人の骨格も3種ほどに分けられ骨格診断というものも最近流行っています。

試着ができれば一番ですが自分の骨格を把握することで

似合うスタイルを見つけることができますよ。

 

これらの理由のためトレンチコートは似合うものを

見つけるのが一苦労なんです・・・

 

え・・・じゃあどうすれば

と思った方は

ノーカラーコートも視野に入れてみてください。

無難なシルエットでプライベートでも入社後のオフィスカジュアルにも

合わせやすいですよ!

実は友人が就活の時ノーカラーコートを着ていて

かわいいし、他でも使えるし頭いいな!と思っちゃいましたw

 

色もバリエーションが多いので

パーソナルカラー診断をもとに合う色を見つけやすいのもいいですね!

 

いかがでしたか?

3点就職活動時の買わなくていいものをまとめてみました。

 

みなさんの就職活動がお得で実り多いものになれば嬉しいです!